lifetimes

Share

ビューティー

POSTED on2020.04.02

UPDATE on 2020.04.01

エステに行ってる割合ってどのくらい?ずっと通わないとダメ?

SNSでキラキラしている女子は、エステに行ってきたという投稿をしているのをよく見かけます。

実際にエステに行っている割合はどのくらいなのでしょうか?

エステに通っていないと何か将来的に支障があるのでしょうか。

 

今回は気になるエステ事情についてご紹介します。

 

 

 

エステに行ったことがある人は・・・約半数

 

20~40代の女性に取ったとあるアンケートでは、エステに行ったことがある人の割合は約半分

しかし、エステに行ったことがある人の中には、1度だけ体験で行ったことがあるという人も含まれているので、実際に通っているという人は2~3割という結果に。

 

1度も行ったことがなくても、恥ずかしいといったことにはなりませんし、肌がきれいではないなんてことはありません。

エステに通っていなくても、肌が綺麗な人はたくさんいます。

 

 

エステに通う理由は?

 

エステに通っている理由を聞くと圧倒的に多い回答が「きれいになりたいから。

間違ってはいませんが、エステは病院ではないので、通ったからといってすぐに悩みが解決するわけではありません。

エステは、普段できないケアをプロにやってもらい、どのようなケアをしたらいいのか、美容について学ぶ場所です。

 

例えば、歯医者できれいにしてもらったからといって、次に歯医者に行くまでに歯磨きをしなくてもいいなんてことはありませんよね。

エステも同じで、自分でも日々スキンケアでの努力が必要なのです。

これがわかっていないと何年通ってもエステの効果が現れず、お金が無駄になります。

 

 

エステは目的をもって通うべき!

 

エステは行けば自分では何もしなくてもきれいになれると思っている人には向きません。

結婚式までにきれいになりたい、1年後までにスリムな体を手に入れたい、シミなど肌トラブルの予防として通うなどしっかりとした目的をもって通うべきです。

 

またサロンの選び方も重要になってきます。

エステといえばしつこい勧誘があるというイメージがいまだに根強く残っています。

「今日申し込まないとお得じゃない。」、「このままのケアじゃどんどん悪化する。」など急かしたり脅したりするようなエステサロンは自信がない証拠かもしれません。

 

 

逆に、せっかく信頼できるサロンが見つかっても「安いこのプランにしよう。」と安易な考えでアドバイスも聞かずに申し込むのはよくありません

安いというだけで選んだプランが、自分に合った施術ではない場合、効果を得られないからです。

 

例えば100円均一で安いからといって買ったら1週間しかもたなかった商品が、別の場所で500円出して買ったら1年もったなんて経験ありませんか?

エステもただ高いという理由で避けない方がいいのです。

 

 

エステの化粧品の品質は悪いの?

 

サロンによっては技術が高ければ、安価な化粧品を使っていても効果が現れるため、実はあなたが自宅で使っているスキンケア用品より安い可能性があるのだとか。

つまり、安いプランに無理矢理通うよりも、自宅のスキンケア用品を少しグレードアップして正しいケアを行う方がずっと効果が出るのです。

 

 

エステに通うよりもスキンケア用品をそろえよう

 

普段肌のケアをさぼっていたり、SNSやネットで見た口コミだけを信用したり、テレビCMや広告などでスキンケア用品を選んだりしている人は、自分に合ったスキンケアができていないため、技術の高いエステに通うと効果抜群だと感じます。

そして、またエステに行けばいつでもきれいになれるという甘えから、日々のケアを怠りプロに頼るという繰り返しです。

 

先述のとおり、同じ高いお金を払うのであれば、日々のスキンケア用品にお金をかけた方が効果的といえます。

正しいスキンケアの方法は肌質によっても変わりますが、基本的なスキンケアの方法は、まずは汚れを落とすことが大切なので、クレンジングや洗顔をしっかりと行います

汚れが溜まっているとどんなにいい化粧水や美容液を使っても浸透してくれません。

 

洗顔が終わったら、化粧水⇒美容液⇒乳液⇒クリームの順番でつけるのが基本です。

肌の変化や季節によって、ケアを変えるのも大切です。

また最近流行りの美容オイルは化粧水の前に使えば、肌が柔らかくなり水分が入りやすくなります。

逆に最後に使えば肌に水分を閉じ込めてくれます。

 

 

結婚式ならシェービングは受けよう

 

ブライダルエステを悩んでいる人もいると思います。

一生に一度だから後悔したくないですよね。

まったく受けないという人もいるかもしれませんが、迷っている人はシェービングだけでも受けるのがおすすめです。

 

ウエディングドレスは背中など肌が出るデザインが多く、産毛がはえているとくすんでしまい、肌の色が暗くなってしまうことがあるのです。

シェービングは結婚式の3日前くらいがベストですが、肌が弱く赤みが出てしまったなどのトラブルが起こることもあるので、直前だけではなく先に1度試してみるといいでしょう。

 

 

まとめ

 

エステに通っていないなんて…!といわれることはありませんし、エステに通っているということだけで美意識が高いと思っている人のことは気にしなくていいのです。

自分の目的を果たすために、エステに通うか通わないか考えましょう。

 

 

 

 

×