lifetimes

Share

PICK UP

POSTED on2020.03.15

UPDATE on 2020.03.13

神秘の月 スーパームーン

皆さんはスーパームーンをご存知でしょうか?

詳しく知らないけれど、名前くらいは聞いたことがある!という人は多いのでは?

 

スーパーなんてつくのだからきっとすごいことなんだろうと思っている人にも、そうじゃない人にも、今日スーパームーンについてお伝えすることがきっと明日の話題になるほど面白いものになるはずですよ!

 

 

 

スーパームーンとは?

 

では、スーパームーンとは何なのか。

まずはその定義からお伝えさせて頂きますね。

実はスーパームーンの定義とは諸説あります、以下にあげさせてもらいますね。

 

・月と地球が最接近するタイミングと満月の瞬間が重なる時。

・その年に見える満月の中で最も大きく見えるもの。

 

二番目の最も大きく見える満月という表現が曖昧で、一体いつを指しているのかわかりにくくはあります。

これはもともと「スーパームーン」という言葉自体が占術用語として近年になってから使われ始めたもののため。

それを天文学的に定義したものが一番目の定義となるのでしょう。

 

 

スーパームーンにはどんなことがあるの?

 

「スーパームーン」とは、もともと占術用語であるとお伝えしました。

そのため、「スーパームーン」には不思議な力があるという話もあります。

 

・スーパームーンに向けてお財布を振るとお金が貯まる。

・「月光浴」することによって心身の状態が整えられる。

・気持ちが高まるので、より喜びなどを感じやすくなる。

 

どこかスピリチュアル的な効能があるようですね。

月が近づくということは月の引力も高まるということですので、あながち迷信とも言えないのかもしれません。

事実月の引力は潮の満ち引きにも関係しており、地球に住む生物にも何らかの影響を与えている可能性も。

 

 

スーパームーンの過ごし方

 

この投稿をInstagramで見る

 

ɴᴇᴡ ʏᴏʀᴋᴇʀs(@nyclive)がシェアした投稿

 

ともあれはっきりとしていることは、月がいつもより大きく見えるということ。

こういう時ほど天文台などに足を運んでみて月をじっくり観察してみてもいいかもしれませんね。

 

普段あたりまえにあるものをまじまじと見てみることで、新たな発見もきっとあります!

日常にあるちょっとした変化、お楽しみいただければと思いますよ。

 

 

まとめ

 

この投稿をInstagramで見る

 

Mostremoschile🙌(@mostremoschile)がシェアした投稿

 

満月や新月の日には特別なことがあるなんて昔の人は言っていました。

日の沈む夜に、太陽の光を反射して地球を照らす月があるからこそ私達は生活できます。

 

そうして人の生に深く関わる月だからこそ、明かりが強くなったり近づくときには本当に何らかの変化があるかもしれませんね。

是非次のスーパームーンはお楽しみください!

 

 

 

×