lifetimes

Share

PICK UP

POSTED on2019.09.26

“繰り返しできる大人ニキビの原因・対処法を学ぼう♡ ”

“オトナになっても、若い頃と同じようにニキビができ、繰り返してしまうことに悩む女性は多いですよね…。

ニキビがあると、お肌が汚れているように見えたり、メイクでカバーすると厚塗りになってお顔立ちに違和感を覚えてしまうことも。

ここでは、肌質を健やかに改善し、ニキビを解消・予防するとっておきの方法をレクチャーしていきます!”

 

大人ニキビの原因は?

意外に知られていない大人ニキビの原因には、次のようなことが提示されているんです。

ホルモンバランスの乱れ

オトナになると、ダイエットや妊娠、出産などを経験し、そのたびにホルモンバランスが揺らぎやすくなります。
ホルモンバランスが乱れてしまうと、お肌から皮脂が過剰に分泌し、ニキビの原因となるアクネ菌が増幅してしまうのです。

お肌の乾燥によるもの

大人ニキビには、乾燥も大きな原因。
保湿ケアがおろそかになっていると、乾燥を防ごうと皮脂が大量に分泌されて、毛穴が詰まったようになります。
このサイクルが繰り返されると、皮膚の表面に老廃物が溜まったままとなり、赤みを帯びた炎症ニキビができやすくなります。

 

大人ニキビをつくらない&解消するコツ♪

いつもなめらかでクリアな美肌を維持するためには、次のようなポイントがあります。
ニキビケアを正しく行うと、トータル的な美肌へのメリットも実感できますのでぜひ習慣にしてくださいね!

 

ビタミン群の摂取

サプリメントや、野菜・フルーツなどから積極的にビタミン群を摂取していると、お肌の新陳代謝が高まり、今あるニキビが改善されやすくなります。

 

良質な眠り

質のよい眠りを心がけると、ニキビを修復するための成長ホルモンが活発に分泌されます。
眠っている間にお肌もしっかり休息できるようになると、内側からの透明感が高まるメリットも!

 

洗顔と保湿

毎日の洗顔で、ニキビの原因菌をクリアにし、皮脂分泌のバランスを整える保湿ケアを習慣にすると、ターンオーバーが安定してニキビができにくいお肌の土台づくりができるようになります。
お肌は1秒たりとも乾燥させない意識を持ち、洗顔と保湿のケアを欠かさずに行いましょう。

 

ストレスを溜めない

大人ニキビに対してのストレスは、悪化してしまう原因に。
ストレスをためずにココロを安定するように心がけると、お肌のコンディションも自然と上向きになります。

 

おわりに

生理前などは特にできやすいニキビ。
ご紹介した対策をコツコツとはじめて、ニキビレスの美肌を目指してくださいね♡

×