lifetimes

Share

PICK UP

POSTED on2018.09.25

秋の味覚…栗!季節を感じられる絶品和菓子を堪能して

秋といえば栗!

○○の秋といえば、やはり食欲の秋でしょう。

甘くてほっこりした味わいはこの時期になるとつい食べたくなる人も多いのでは?

「いもくりなんきん」と言われることもあり女性の好物のひとつとしても愛される栗。

そんな秋の味覚 “栗”を使った和菓子をご紹介します。

 

栗の種類とそれぞれの旬はいつ?

秋といえば栗!

栗は時期ごとに3種類に分類され、

8月下旬から9月下旬に旬を迎える「早生栗」が丹沢、ぽろたん、国見などの品種

9月下旬から10月上旬に旬を迎える「中生栗」が利平、筑波、銀寄など

10月上旬から11月上旬に旬を迎える「晩生栗」が岸根、石鎚など

となり、ピークは9月から10月といえるでしょう。

それでは、【栗】について知った上で、お勧めの和菓子をご紹介。

 

見た目も味も満足!秋の和菓子

どら焼き

 

View this post on Instagram

 

じゅんス子,준수코さん(@lourdesjun)がシェアした投稿

 

大粒の栗がごろっと入ったどら焼き。

そのままでも美味しいどら焼きに栗が入っているなんて季節感と特別感を感じますね。

こちらのどら焼きはTVでも紹介され並ばないと手に入らないほど人気なんだとか!

ひと本 石田屋
〒174-0076 東京都板橋区上板橋2-32-16

 

栗饅頭 まろん

gachimai clubさん(@iritaka)がシェアした投稿 – 2015年10月月13日午後8時08分PDT

1つ1つ吟味した栗とじっくり練りあげた白あんと香ばしいカシューナッツが組み合わさった栗まんじゅう。

しっとりとした甘さにはハマってしまう人続出の和菓子です。

店頭ではバラ売りもされているので、ちょっとしたお菓子として食べたいですね。

 

青野総本舗
〒106-0032 東京都港区六本木3-15-21

 

焼き栗きんとん

… コレ 美味しいんですよ〜〜🤗 #焼き栗きんとん#若菜屋#🌰#和菓子#pakumoguおやつ

shinoさん(@paku_mogu_uma)がシェアした投稿 – 2017年11月月30日午前4時07分PST

過去に一日一万個以上も売り上げたという人気の「焼き栗きんとん」。

栗の形をしたデザインが見た目にもかわいらしい和菓子です。

もちろん形だけでなく、味も抜群。

なめらかな白あんとホクホクとした食感はお茶菓子としてもぴったりです。

 

京栗菓匠 若菜屋
〒602-8155 京都市上京区千本丸太町下ル東入主税町1129番地

 

栗庵もなか

arisasatoさん(@alisa.s_gold)がシェアした投稿 – 2016年 6月月23日午後5時01分PDT

パリっとしたもなか皮に、栗餡をあわせた「栗庵もなか」。

餡は自分で詰めるので、好きな分量で調節できます。

自分で詰めるというところが楽しいので、子供と一緒に食べるのもおすすめ。

味はプレーン・ココア・抹茶の三種類があります。

 

栗庵風味堂
〒381-0201 長野県上高井郡小布施町小布施414

 

実は栄養満点!

実は栗は多くの栄養素を含み、とてもバランスの取れた食材なんです。

中でもビタミンB1を多く含み、これは糖質やアミノ酸の代謝に関わるものです。

また、ビタミンCや食物繊維、亜鉛を多く含むので美白や便秘防止、皮膚炎の予防や免疫力アップにも繋がります。

ただし栗はカロリーが高く、一粒で約35kcalなので、食べすぎには注意しましょう。

 

秋の味覚を堪能しよう♡

老舗・名店自慢の和菓子。この時期限定のお菓子はついつい食べたくなってしまいますね。

あなたも心温まる和菓子に、癒されてみては。

この記事の関連ワード

×